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よくあるご質問

「のべおかポータル」のアプリ・サービスに関するよくあるご質問についてお答えします。トピックを選択してください。

延岡市が提供しているさまざまなアプリのサービスを1つにまとめ、日常生活において需要の高い分野の行政情報を、スマートフォンで気軽にご覧いただけるアプリです。
今後も、延岡市でのくらしがますます便利になることを目指して、便利なデジタルサービスを続々と追加していきます。

Google PlayストアまたはApp Storeよりアプリをインストールし、新規登録していただければ延岡市民の皆さんはもちろん、市外にお住いの方でも利用可能です。
Google PlayストアApp Store

どなたでも安心してご利用いただけます。

申し訳ございません。パソコンでは利用することができません。

無料で提供しております。安心してご利用ください。
※アプリのダウンロード及びアプリをご利用する際の通信費についてはお客様のご負担となります。

2022年12月現在、対応OS:iOS11以上、Android 6.0以上となっています。

Google PlayストアまたはApp storeより、最新のバージョンをインストールしてください。
Androidの場合iPhoneの場合

Google PlayストアまたはApp storeよりアプリを再インストールしてください。
Androidの場合iPhoneの場合
同じメールアドレスとパスワードでログインすれば、引き続きご利用いただけます。退会をされた方は再度新規登録を行ってください。

アプリの再起動をお試しください。アプリを再起動しても改善しない、またはアプリを終了できない場合は、スマートフォン自体の再起動をお試しください。

新しいスマートフォンでアプリをインストールしてください。アプリを起動後「ログイン」を選択し、登録済みのメールアドレス・パスワードを入力することで、引き続き利用することができます。

アプリのインストール完了後、電話番号・メールアドレス・パスワードをご登録ください。電話番号・メールアドレス宛にそれぞれ認証コードをお送りしますので、登録時に入力していただければご利用いただけます。
詳しい手順は「新規登録手順はこちら」をご確認ください。

認証コードは電話番号宛とメールアドレス宛にお送りします。
電話番号の場合は、SMS(ショートメッセージサービス)に届きますので、ご確認ください。
メールアドレスの場合は、迷惑メールのフィルター設定で受信拒否設定をしている可能性がありますので、「@citizensapp.net」からのメール受信設定を許可してください。なおキャリアの状況により解除までのお時間がかかる場合があります。

ログインページの下の方にある「パスワードを忘れた方」というリンクを選択し、登録中のメールアドレスと新しいパスワードを入力してください。登録中の電話番号のSMS(ショートメッセージサービス)に認証コードが届きますので、アプリでご入力いただければ新しいパスワードでのログインが可能となります。

可能です。アプリ右下の「設定」をタップしてください。各種設定の「プッシュ通知設定」より、「のべおかポータル」「のべおかCOIN」「のべおか健康マイレージ」からのプッシュ通知の受信設定がそれぞれ可能です。

可能です。アプリ右下の「設定」をタップしてください。各種設定の「メールアドレス変更」より変更可能です。

可能です。アプリ右下の「設定」をタップしてください。各種設定の「パスワード変更」より変更可能です。

可能です。アプリ右下の「設定」をタップしてください。各種設定の「携帯電話番号変更」より変更可能です。

可能です。アプリ右下の「設定」をタップしてください。各種設定の「登録情報変更」より変更可能です。

延岡市のサービスの利用を通じて取得した登録情報については、個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守し、その保護に万全を尽くしております。詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

大変申し訳ありませんが、マイナンバーカードとの連携が必要なサービスはご利用できません。

いいえ。プッシュ通知やアプリ一覧などのご利用は可能です。デジタルチケット発行、オンライン面談、図書館サービスはご利用いただけません。

アプリ内の「設定」の「マイナンバーカード連携」より連携解除をした後で、再度マイナンバーカードとの連携を行う必要があります。

いいえ。すべてのサービスを無料でご利用いただけます。

可能です。アプリ右下の「設定」をタップしてください。一番下にある「ログアウト」を選択すればログアウトできます。

アプリ右下の「設定」をタップしてください。各種設定の「登録情報変更」の下の方にある「退会する」より可能です。

現在、たくさんのお問い合わせをいただいております。ご回答にお時間をいただく場合もございますのでご了承ください。
また、迷惑メールのフィルター設定で受信拒否設定をしている可能性がありますので、「@citizensapp.net」からのメール受信設定を許可してください。なおキャリアの状況により解除までのお時間がかかる場合があります。

お手数おかけしますが、アプリ右下の「設定」をタップし、サポート情報の「お問い合わせ」より下記の連絡先にご連絡ください。
「jouho-k@city.nobeoka.miyazaki.jp」
※現在、たくさんのお問い合わせをいただいております。ご回答にお時間をいただく場合もございますのでご了承ください。